Wednesday, February 08, 2006

体験談ーー真光をやめるにいたった経緯ー御み霊を外すのが怖くてで きない人の参考になれば . . .

これはインターネットの<真光関係者集合!!(4)>のサイトに あった書き込みです。ちょっと長いのですが、元信者の、非常に興味 深い体験談です。



327 名前: 退会体験談 1/14 契機 投稿日: 01/12/07 17:23
忘れてしまわないうちに、私が真光をやめた時のことを書いておくよ。
やめたくても「御み霊(おみたま)」を外すのが怖くてできないという人も
いるだろう。そんな人の参考になれば幸いだ。人によって真光へののめり込み
具合は違うので、これがベストということはないだろう。一例ということで
読んでくれ。御み霊を外した時だけのことでなく、その前後の気持ちの流れ
とかも書いてるから長いよ。


やめようと思った直接のきっかけは、幹部の目に余る言動に我慢できなく
なったからだ。嫌な目にあえばミソギで神鍛えで修行、未熟な幹部にあたれば
それもお仕組み。幹部も修行中であり、一般組み手以上に罪穢が深いのだ、
なんて言われて大抵の組み手は耐え忍んでいるのだけれど。私も例外ではなく、
何回も組み手や幹部の暴言に耐えたが、もうこれ以上はゴメンだと思った。

無責任で人の気持ちを考えない、理解しようとしない、真光の価値観で
こり固まった幹部にうんざりした。「若い幹部は人生経験が少ないので仕方ない」と
いう擁護もあるが、この幹部は幹部経験20年位だった筈だ。これまでの経験が
何も教訓にならず、身にもついていなかったね。真光式に言うと血肉になってない。


328 名前: 退会体験談 2/14 思案 投稿日: 01/12/07 17:25
最初は、この幹部に会いたくないがために「霊線保持御礼」だけ払って道場に
行かないようにしようかと思った。他道場への移管も真剣に検討した。この時は
まだ、神様は本物だと思っていたんだ。教えも本物、真光の業も本物。幹部だけが
悪い。けれどね、つらつら考えるに、どこへ行っても結局同じだと思った。幹部に
よって人当たりがいい悪いはあるけれど、教えそのものは同じだ。この先、今回と
同じようなことが起これば、私に対してでも他の組み手に対してでも、言われること
決めつけられることは同じた。なんかもう、嫌だよって気になってきた。

道場に行かず、冬眠して、手かざしだけはしていようかと考えた。「霊保」だけは
今の道場に奉納か? なんてね。 神様とは、どこででも波長合わせはできるだろ?
お導きもしたくない。神がよくて、教えがよくて、手かざしがよくても、こんな
理不尽な目に他の人を合わせたくない。私がお導き親として守るにも限界がある。
道場が原因で傷ついても責任が取れない。

冬眠では、曇り消しは充分にできないかもしれない。冬眠したまま、火の洗礼が
きたら、消されるかもしれない。だが・・組み手でなくても正法にそった生き方を
していればいいんだろ? 人類に対して、組み手の人数は少なすぎるんだから、
組み手しか生き残らないわけではないだろう。人類の3割なんて、ほど(!!!!!!)遠い
んだから。組み手になり、正法を知ったあとで離れた者は、知らなかった者より
霊界で酷い所に行くとも言われている。けれどね、自負していうけど、私は本当に
真光の神を信じていたよ。こつこつ、真摯にご神業をしてきたよ。神様は
私のことは何もかも知ってるんだろ? ならば、今回の経緯も全て知ってるわけで。
幹部に呆れて去った私を責めはしないだろう。正しい神が、そんな無慈悲なもので
あるものか。・・神向きの深さが(自嘲)変なところで幸いしてしまった。


329 名前: 退会体験談 3/14 転換 投稿日: 01/12/07 17:26
冬眠すると覚悟を決めたら、今まで目を背けていたことに意識が行くように
なった。この教えって、そもそも本物なのかってこと。冬眠するといいながら、
まだ信じてるんだけど、一方で、こんな幹部を育てる教えが信用できなくなって
きたんだよね。20年経験があってもひどい暴言を吐く幹部、それを正せない組織。
降格もできない、実態を把握していないのかもしれない。それなら、組織の管理
不行届だ。そんな組織維持の仕方をしている教え主も信じられない。さらには、
その教団が祀っている神までもね。

飽きるほど聞く言葉は、「幹部は駄目でも教えは正しい」「神様は正しい」
「手かざしは素晴らしい」だ。 甘えるな。社会でそんなことが通用するか。
店に、客に対して失礼極まる応対をした店員がいたとしよう。それを
抗議したら、「悪いのはこの店員です。会社は悪くありません。うちの製品は
優良です」ってかばう上役がいるかい。店員はその店の看板をしょってるんだよ。
店員の質が店の質を図る物差しになるんだよ。

組み手になって、真吠えに出かける前にいわれなかったか。「君たちは
真光の看板を背負っているんだ。神様の名を汚すようなことはするな」。
一般人を勧誘する時はボロを出さないようにして、中へ入れば我慢しろ、修行だ、
お仕組みだ、だと。外づらと内づらが違いすぎるな。
なんか、話が本題からずれてきた。軌道を戻すよ。


330 名前: 退会体験談 4/14 勉強 投稿日: 01/12/07 17:27
4/14 勉強
それでだ。今まで気にしながら、ずっと読まずにいた本を借りに図書館に
行ったんだよ。「マインドコントロール」とか「カルト宗教」に関わる本だね。
オウム真理教事件の頃から気にしていたけど、読めなかった。真光に依存し、
真実を見るのが怖かったのかもしれない。疑いの気持ちを持つことそのものに
罪悪感もあった。神や教えを疑うのは、邪霊の働きだと言われていたからね。
だけど、今までの私のご神業からいって、こんなもの読んだからって、神様が
怒るわけもないだろ? と妙な自信を持ってしまった。居直ったというか。
冬眠まで考えているんだから、今更霊障も悪想念もあるものか。もしも(この
辺まで来ると、もう大分疑ってるんだけど)私が間違ってたら、お詫びして
戻りゃいいだろ。神様は優しくておおらかなんだろ。

なんというか、真光の、教団に都合のいい、脅しになる方向の教えの取り方
でなく、こっちに都合のいいように、とことん取ったんだよね。この時点で
もう、マインドコントロールが解けかかってたのかもしれないね。

何冊か読みやすそうなのを選んで借りてきたけどさ、一冊目から大当たり!
目から鱗がぼろぼろ落ちたよ。10枚くらい落ちたかもしれん。組み手になって
いた年数分かと思った。どうしてこんな簡単なことにひっかかっていたのかと、
自分に呆れた。「誰でも罠に陥る可能性がある」とあったのに救われた。


331 名前: 退会体験談 5/14 比較 投稿日: 01/12/07 17:29
カルトについて語った本だけでなく、他の「カルト宗教」と呼ばれている
教団の問題提起本も借りてきたのがよかったんだと思う。教えや勧誘方法、
信者の日常生活、外部との軋轢など、それぞれに違いはあるけど、本質的に
同じ部分や似ている部分もある。よその教団だから冷静に見ることもできる。
真光と比べて考えるといろいろと興味深かったよ。そして、わかった。
ベースになる教えがキリスト教か仏教か神道かっていう違いがあるだけで
中身は驚くほどそっくりだってね。
インターネット上で信者家族のサイトや脱会者の相互互助サイトもある
けど、私はそっちはほとんど見なかった。別に「インターネット上の情報は
9割が嘘」とか「ネットは匿名の人の悪意で満ちている」という幹部の言葉を
信じたわけではない。1冊の本としてまとまっている物を読んだ方が効率が
いいと思っただけだよ。

マインドコントロールの手法はわかった。カルトがどういうものかもわかった。
それまでの、私のカルト宗教に関する知識はお粗末だったからね。イメージで
「親の反対を振り切って家を出てしまうもの」「研修は眠らせず、何日も
家に帰さず拘束して洗脳するもの」「全財産を有無をいわせず巻き上げるもの」
「犯罪も辞さないもの」程度でしかなかった。それと真光を比べて、「うん、
真光は大丈夫だ」と思っていただけだものね。物を知らなかった、知ろうと
しなかった。知りたくなかったんだろうな、きっと。


332 名前: 退会体験談 6/14 氷解 投稿日: 01/12/07 17:30
問題が残った。真光の業は何なんだ。教えを信じる元になる物だよな。
いくらマインドコントロールやカルトに関する知識を得ても、真光がそれと
手法がそっくりでも、真光業の効果は否定できない。自分で経験してきたからさ。

「ほかのカルトはカルトでも、うちだけは正しい、その証拠が真光の業だ」、
という解釈もあり得る。自分じゃ、もう真光を信じていなくて、 騙されていたと
実感してるけど、理論武装が足りないんだよ。それで、捜した。今度はネット上も
見た。どこかで「手かざしは気功だ」と読んだ。これは、すんなりと納得した。
でも、霊動は? 霊査は? あちこち捜して、「霊動は変性意識状態」という一文を
見つけた。それは何だ。ネットサーフィンでやっと探し出した「変性意識状態とは
トランス状態」とのこと。読んだ時は「だーーーっ」となった。トランスかよ〜〜。
最初からそう注釈入れてくれよー。ひー。そう言われれば、わかるよ。
あ〜、俺はそんなもんに何年もひっかかってたのかよ。もう、アホか、馬鹿かと。

まぁね。真光を信じている時はカルト本を読んでも催眠術の本を読んでも
頭の中を素通りしていたかもしれないけどさ。私には、読む時期がきていたんだね。
とにかく納得したよ。


333 名前: 退会体験談 7/14 感情 投稿日: 01/12/07 17:31
これで理論武装は完成した。それでも、まだ「感情」の問題が残った。
頭では全て納得してるのだけれど、心がついていかない。「まだ信じていたい」
とか、「信じている」っていうのではないよ。騙されていたという事実に
茫然としていたんだ。心のよりどころにしていたものがなくなり、それに
力を注いでいた時間を振り返って惚けたようになっていた。信じるものが
なくなって心が抜けたような感じ。あくまでも抜けた「ような感じ」だけだ。
現実に、私はいて、心はあるんだからさ。

なんだか、真実を見極めたあと、心が退行しているのがわかったよ。
5歳児くらいの心細さという感じだ。「親神様」が偽物、いないと知ったん
だからね。捨てられた子供さ。依存心が強くなってたしね。

このまま、すぐにやめたら腑抜けになりそうだから、少し様子を見て
やめるタイミングを考えることにした。それと並行して静かに怒りを持続
させた。教えでは、「怒ると濁毒が発生する」とか「曇りを積む」とか
いうけど、正当な怒りは生命力や気力を生み出すよ。それで退行していた
のも戻っていった・・と思う。まともな喜怒哀楽を取り戻さないとね。


334 名前: 退会体験談 8/14 決行 投稿日: 01/12/07 17:33
おまたせー。ようやく、「御み霊」をはずすところまで来たよ。

週末の休みに年休をつなげて、少しまとまった休みを取ったんだ。仕事から
帰った夜、風呂に入って、出たら「御み霊」をつけずに寝た。これが第一歩。
寝ている間は「御み霊をしていない」って意識しないからね。これで、実績を
半日分稼げるよ。「これからは、いつ何が起こるかわからないから、寝るときも
欠かさず御み霊をしていましょう」というのは無視。寝るとき怖くて
外せませんじゃ、組み手をやめられないよ。軽く寝酒をひっかけて寝ようか
とも思ったけど、万一悪酔いしたら困るから、それはやめておいた。

翌朝。目が覚めた時にまっさきに思ったのが「あ、生きてるじゃん」だった。
何しろねー、「御み霊」がどれだけ有り難いか、かけていたからこそ命を
救われたとか、邪霊が事故に遭わせようとして失敗したとか、さんざん
聞かされて刷り込まれてたからねー。御み霊をはずしたらすぐにも心臓
発作を起こして死ぬんじゃないかって思うくらいに、御み霊にすがらせられて
いたんだものね。私など、会社で健康診断のある日は憂鬱だった程だ。
(レントゲンを照射してはいけないから、検査の日は御み霊なしで出勤するんだよ。
体育のある日に御み霊なしで学校に行く子供がいるのにさ。授業なら
仕方ないと見てたけど、正当な理由なしで外すことは想像できなかったのさ)


335 名前: 9/14 1日目 投稿日: 01/12/07 17:49
起きて、少しだるいので熱を計ったら37.5℃あった。知恵熱だと思った。
緊張しているんだろう。御み霊を外すのは大決断だったから。
これが現役組み手の頃だったら「濁毒が溶けている、清浄化だ」あるいは
「守護霊が間違っている、早く御み霊をしなさいと伝えようとしているんだ」と
解釈しそうだよなーなどと冷静に思ったりした。もう、気分は「元」組み手だ。
午前中はベッドの中でごろごろして過ごす。好きな写真集を見たりしていた。
会社を休んでいて、本当によかったと思った。

午後は身体が楽になったので起きた。適当にテレビを見たりして過ごした。
悪いことは考えない、御み霊のことは考えない。

夜、寝るときに、UFOキャッチャーで取ったマスコットをハンカチに
包んで、布団の上から、御み霊を入れていた辺りに置いて寝た。夕べは
夢中だったが、今夜は少し落ち着いている。いつもと同じ重さを感じて
眠った方がいいだろうと判断した。


336 名前: 10/14 2日目 投稿日: 01/12/07 17:50
2日目の明け方、夢を見た。道場長が怒っていて、「何をしている。早く
戻って来なさい」と言った。「馬鹿野郎、これ以上俺に干渉するな」と
怒鳴って、怒鳴りながら目が覚めた。けっこう、気にしてるなと思った。
でも、夢の中でも負けはしなかったんだと思い、もう一度寝直した。
霊夢なんていうなよ。普通の人間だって、嫌な試験の夢や好きなアーティ
ストの出てくる夢は見るだろ。気にしていることが夢に出てくるだけさ。

午前中は部屋の片付けをした、本棚の整理が中心だった。真光誌や
神向会のノートを棚から出した。本棚が随分空いた。真光誌はどうするんだ。
全部お炊き上げか? うへー。一度では、無理だよな。
午後は買い物に出かけた。近所の商店街だ。御み霊を外してから初めて
外に出る。頭では平気だとわかっていてもかすかに不安だ。御み霊チェーンと
同じくらいの長さ、重さの鎖を用意しておいた。それを首からかけて下着の
内側に垂らして出かけた。いつもと同じ重さを、首や胸にかける。身体が
御み霊の重さに慣れていて、いつもと違うから違和感を感じるだけなんだ。
感覚を同じにして、安心しよう。出かけたら、チェーンが重くなって途中で
外した。ここまで慎重になる必要はなかったかもしれない。


337 名前: 11/14 2日目(2 投稿日: 01/12/07 17:52
夜、一般人の友人とドライブに出かけた。先に事情を話しておいて、
ハンドルはずっと相手に握ってもらった。精神が不安定な時に運転して、
事故なんて起こしたくないからね。私が真光をやっていること、御み霊を
いつもしていること、外したがらないこと、やめようかと考えていることを
知っていた友人だ。友人は私の精神状態を心配してくれたようだが、特に
態度には出さず、私に負担をかけないようにしているようだった。いつも
通りの馬鹿話に花を咲かせつつ、夜のドライブをした。だけど、友よ、
わかるか? この気持ち。車内時計を時々見ながら、あれから30時間経った、
なんともないと確認しているんだよ。

それでもしばらくすると、気が楽になってきた。窓の外を流れる景色を
見ながら、マインドコントロールが解けていくのを感じた。わくわくして
来るんだ。以前に「御み霊を外すと人は嬉しくなる。これは、邪霊が、
御み霊がなくなって楽になるから喜んでいるんだ」と教わったけど、違うよ。
いつ火の洗礼が来るか、いつ、この瞬間にも御霊が何か仕掛けてきて霊障に
かかり、事故や病気になるかもしれないっていう無制限・無限大の恐怖感
から解放されるからだよ。これが普通の感覚なんだけどね。今までがひど
かったから、普通の心理状態になっても、それを嬉しいと感じてしまうんだ。
解けてしまえば、マインドコントロールって呆気ないものだねえ、
なんて思った。ここまで来るのが大変だったけどね。嵌まっていた者でないと、
この気持ちはわからないかもしれない。真光の場合、マインドコントロールに
「御み霊」っていう物も加わるからね。
サービスエリアで見た月が、とてもきれいだったよ。

適当な時間に帰宅して寝た。この日は、もうダミーのウェイトは
いらなかった。


338 名前: 12/14 3日目 投稿日: 01/12/07 17:53
3日目。朝から出かける。夕べの友人に、もう一日付き合ってもらう。
車で出かけて(今日も友人が運転)、適当に遊んできた。途中で一度、 M
急に恐怖感に捕らわれた。友人が店員と商品の性能や値段について
話していて、私は話に加わらず、脇に立っていた時だった。何の
脈略もなく、火の洗礼が本当だったら・・ということが無意識に頭に
のぼってぞっとしたんだ。手の先がかすかにしびれている。うすら寒い。
フラッシュバックかもしれない。こんなものにいつまでもつきまとわれるのは
嫌だと思った。何かないのか、これを吹き飛ばせる魔法の呪文は。・・・あった!
それを思い出したら、身体のしびれが消えて、寒けもなくなった。身体が
ぽかぽかした。ああ、もう大丈夫だ。
この魔法の呪文は秘密だ。私にしかわからない。私が私であること、
アイデンティティを確立した、幼いころの思い出。それを思い出したのさ。
もう、きっとフラッシュバックは起こらない。確信してしまった。
夕方帰宅。いい気分で晩を過ごして寝る。


339 名前: 13/14 4日目 投稿日: 01/12/07 17:55
朝から出かける。卒業した学校を見に行った。と、いっても外から
見るだけだった。ここに通っていた頃は真光のことなんて知らなかったん
だよな。さすがにあの頃に戻って人生やり直したいとまでは思わなかったけどさ。
ま、これから巻き直すさ。真光にいた間、得るものもあった・・よな???
・・・まあ、忍耐力だけはついたな。

午後は長いこと電車に乗っていた。実は、夜眠るのはいいんだが、昼間、
うたたねするのが怖いという気になっていたんだ。勝手にプログラミング
して変性意識状態にならないか心配になってた。私はやめる時、全く霊動は
でていなかったけどさ、気になって。後遺症だね。それで、自己流の
逆療法(?)をしてみた。電車に乗って、退屈したら嫌でも寝るだろ?
適当に揺れるしさ。雑誌を持って緊張しながら乗ったけど、結局途中で
うつらうつら寝た。もう、居眠りも怖くない。

どうやら、オールオッケーの模様。


340 名前: 14/14 現在 投稿日: 01/12/07 17:57
5日目以降は平常の生活に戻った。その後は心の中で引き戻しが
起こらないように読書を続けて、インターネット上も回った。
真光関係は、まだ多くはないね。それで、他のカルト脱会者の相互扶助
サイトを覗いたりした。本質は変わらないからさ。2chのこのスレも、
やめる前に一度来ていたけど、その時は刺激が強くてね。尻尾巻いて
逃げ出したんだ。気持ちが落ち着くまで、再来は避けてたんだよ。
で、自分でももういいかなと思ってから来て、過去ログを読んで、
いつの間にかカキコするようになってた。
「暴かれた真光 日本語版」は、組み手をやめてから読んだ。
お陰で大分、リハビリになった。訳者さん、ここ読んでますか?
ありがとうございました。

私みたいに大層な計画を建てなくても、あっさり御み霊を外せる人も
いるだろうけどね。これは、それができない人向けの参考用体験談だよ。
やめたい人はケースバイケースで工夫して、がんばって抜けてくれ。
私のやり方を真似しても構わないけど、自己責任でやってくれよ。
上手くいかなくて文句を言われても責任持たないぞ(笑)

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

...please where can I buy a unicorn?

December 14, 2009  
Anonymous Anonymous said...

yes... thanks for thread :)

December 15, 2009  

Post a Comment

Click << Home to see articles posted more recently.