真光の世界とはーーその4:真光信奉者の弁
The World of Mahikari - Part 4: This post discusses the ways devotees try to justify Sukyo Mahikari.
「真光の世界とはーその2」で「イエス・キリスト の墓は日本の青森にある」「真光の業を天皇家にお 返しする」といったようなことは批判派の作り話で あるかのような信奉者の書き込みを紹介しました。 自分が『知らない』『聞いたことがない』から、こ れらのことは批判派の作り話だと決め込んでしまっ たのか、それとも、知っていても知らない振りをし て、批判派が『嘘』を言っているように見せかけた かったのか、いずれにしても、真光を守ろうとして の発言です。
前回の「その3」で、「一万二千年前、ムーとアト ランティスの原水爆戦争で亡くなった人の霊が、子 孫の現代人に取り憑く『集団霊障』が原因で、不幸 現象が起きる」との光玉の教えに触れました。ネッ トでこの引用部分が載っている時には、真光誌・昭 和60年7月号(274)の20ページ、とたいて い明示してあります。にもかかわらず、下記のよう な書き込みがあったことを紹介しておきたいと思い ます。
ネットで一万(二千)年前ムー大陸、アトラン ティスがあり、日本の天皇がムー大陸を統治してい たなんてアーホナ事がよく書かれています。将来日 本の天皇が世界を治めるのが真光の目標のようなこ とも書いてありました。
道場で組み手がそんなマヌケなこと言うのを聞 いた事ただの一度もありましぇん。さすがに私もこ んなアーホナ空想物語を組み手に聞けない。
これは批判派の人たちの捏造ですか? ーー 真光被害報告掲示版 5071
ここでも、「そんなこと、聞いたことがない」と言 い、だから存在しないことにし、このような教えは 批判派の捏造・空想であるかの如く、見せようとし ています。これらは中・上級研修の項目なので、初 級研修だけを受けた信奉者なら、「知らない」とい うことも考えられます。でも、初級研修だけでも、 自分の属している教団のことです。「知らない、聞 いたことない」=「存在しない」と短絡的に結び付 けていいものでしょうか。それに、真光の書籍に手 が届かないのでしょうか。ネットで指摘されてい て、都合の悪い箇所が載っている出版物は拠点では もう展示されていないのでしょうか。
私が初級研修だけの組み手だったころには、中・上 級研修受講者が時々上記のようなことを話題にしま した。今のように様々な情報を身近で調べられる時 代ではなく、知識不足で、その上、疑うことも知ら ず、古代大陸、超古代史等と聞くと、胸がときめく ような思いがしたものです。それについて語る側 も、実際には信憑性のないこと(もっとハッキリ 言って荒唐無稽なこと)だとは夢にも思わず、晃弥 代理(手島泰六)やA.T.氏のように、光玉及び真光 の言うことを信じ切っていました。
でも今は、ネット時代。ネットで話題になってもい ますが、光玉の『神』も、その『地上代行者』で あったはずの光玉も、ネット時代を予知できません でした。『教え主』の絶対性を強調し、信者に伝わ る情報を制限・操作し、信者の思考を簡単にコント ロールしてきた教団も、ネット情報の社会が進むに つれ、情報操作がしにくくなってしまいました。光 玉及び光玉の『神』は、「暴きの世がくるぞ」と警 告を発しましたが、皮肉にも真光そのものが暴かれ ることになってしまいました。元組み手を中心に、 情報や意見の交換もされてきています。少しでも疑 問を持ち、調べようとすれば、教団では隠されてし まった情報を含め、現実の世界での情報を引き出す ことが可能です。
真光の世界にはまり込んでいる人々は、現実の事実 がどうあっても、「光玉・真光・教団が正しい」と 信じ、そう信じるが故に、事実をねじ曲げても、詭 弁を使っても、真光の正当性を主張する態度が見ら れます。自分が属する教団の実態やその歴史を知ろ うともせず、また、物事を客観的に見ることもでき なくなっていて、『正しい』情報源として教団を頼 り、教団に正誤の判断を頼り、その思考も人生も教 団に委ねてしまっている『組み手』と称する信者を 見ると、哀れにも思えてしまいます。自分も、そん なふうに閉じられた、異常な世界にいて、虚と実の 認識を歪められていたのか、と今更ながら思います。
暴露された事実は『批判派の空想、妄想、捏造であ る』と言う信奉者の言い分には、究極的には真光自 体のゆがみと、その産物である信者の認識のゆがみ とが凝縮されている、と見ることも可能です。
真光信奉者が、元々光玉の教えの一部だったもの を、真光の教えではないと言ったり、批判派の空 想、妄想、捏造にして済ませようとしているような 実状では、真光が『清明正直の組織』『清明正直の 社会』を目指す教団であるとはとても言えないで しょう。ここに紹介した書き込み(5071)は、 「そんな教えは存在しない」と主張するのに、さら に、アーホナ、とか、マヌケな、とかの形容詞を 使っています。「とんでもない、真光ではそんなバ カなことを信じてない」と強調したかったのでしょ う。しかし、光玉は事実そういった教えを説いたの ですから、批判派がこのような形容詞を使うのなら ともかく、信奉者が、このような形容詞を使ってよ いものでしょうか。自分たちが崇める、真光の教祖 である光玉の教えをアホなこと、とか、マヌケなこ と、アーホナ空想物語、と、図らずも言っているこ とになるからです。
真光擁護派は、日本語音痴だと指摘されてもいます が、「真光被害報告啓示板」(一つの例)にやって 来て、執拗に真光の宣伝をしたり、教団信者向けの 説教を書き込みます。常軌を逸した、勝手な理屈を 振り回して批判は無効、無意味であるかのように見 せかけ、何が何でも真光を正当化しようとします。 また、真光の表看板の標語である、利他愛、感謝、 心の下座、よい言霊等はどこへやら、しばしば言葉 汚く批判派を攻撃します。それで、次のような書き 込みがありました。
板違い多すぎ- - - 一般市民だけど - - -
批判に真っ向勝負の信者さんたち、ここの板 のこと、考えて頂けませんか?
被害を受けたと思う方がやっと辿り着いた所 なのです。
.....
信者は信者のままで居たいのでしょうから、 「裁くな」の戒めを、心に念じながら、コメントす るべきでしょう。
信者はここで展開されていることに口を挟む ことが自分たちにツバすることになりませんか? ..... ーー真光被害報告掲示板 6041
上記の5071の書き込みは、まさに「自分たちに ツバする」例でしょう。
「真光の祖師が受け取ったとする『最初の啓示』に ついてーその八」で「パクリ」の件を話題にしまし た。批判派が、光玉のパクリの行為を取り上げ、パ クリをしておきながら、自分のところがオリジナル であると主張したことを問題にすると、信奉者は、 前半の「パクリ」の行為だけに目をやり、パクリを して何処が悪い、どの宗教だって、やっているでは ないか、と光玉を擁護しようとします。ところが、 他宗教を持ち出して話を広げ、パクリは皆がやって いることだ、と、光玉のパクリ行為を正当化しよう とすることによって、「真光の教えは神から与えら れたものである。これまでの宗教と違い、崇教であ る」という光玉自身の主張を否定したことになりま す。つまり、真光の教えは、『これまで人類界に隠 されて来た天界の秘儀で、神より特別に光玉に賜っ たもの』ではなく、光玉が既にあった教えを土台に して、光玉自身の解釈を加えて作ったものである、 ということをこの信奉者は宣言したことになり、光 玉の言葉に偽りあり、と、期せずして、逆に認めた のと同じことになります。これも、「自分たちにツ バする」例でしょう。
信奉者の開き直りはさらに進み、神が光玉にパクラ せたのだ、パクリは大いに素晴らしいことだ、と言 うものまで登場しました。
手かざしにしても、古代の歴史にしても、尊い 先人達が苦労をなされた歴史があると私は思ってい ます。
この先人達の研究の素晴らしいところを学ん で、より素晴らしいものにしていくことが、後に続 く私達の使命であるように、私は勝手にそう思うよ うになりました。
その意味で、「パクリは大いに素晴らしいこ と」と私は、真に、思っています。
私は、神が救い主様に、「パクラせた」と勝手 に思っています。私達はその「パクられた」ことを 教わって、とても楽をしています。とーっても とーっても有り難いと思っています。.....
ーー真光関係者集合 45ー423/真光 被害報告掲示板6006
これに対する批判派の見解です。
文化や技術じゃあるまいし、あきれてものが言 えないゾ。 ーー真光関係者集合 45ー425
パクリは恥ずかしい行為だろ。啓示宗教にパク リがあっていいのかな。ーー真光関係者集合 45 −426
こんな書き込みもありました。
教義のパクリや(手かざしの)無断盗用してお きながら、人類ではじめて岡田良一(光玉)に真光 の業を使うことが許されたと、これまた嘘の上塗り です。
岡田良一よりも早く、救世教の岡田茂吉にも手 かざしを許されている事実は無視ですか。 ーー真 光被害報告掲示板 5940
真光は救世教から派生し、多くが救世教からの 拝借(盗用)であるにもかかわらず、教祖はそれを 隠し、自らが開発したかのように公言した。
そればかりか、教団も未だにその事実を認めて いない。
話によると、幹部はその事実を皆知っていると 言うではないか。
なのに、公式には認めない。これは嘘の確信犯 と言える。
だからインチキなのである。 ーー真光被害報 告掲示板 4898
パクリはどの宗教だってやっていることだ、だから 光玉のパクリを騒ぎ立てるほうがおかしい、と同じ 論法で、他宗教全般を引き込んでの「インチキ」正 当化もありました。
真光をインチキ扱いにするのであれば、他の 宗教も全てインチキです。ー真光被害報告掲示板 6011
パクリの件にしても、インチキの件にしても、「他 宗教」を隠れ蓑に、「その他大勢」のなかに紛れ込 んで、光玉の不正直な行為とその意味するところを 目立たなくしようとしています。考え合わせて頂き たいのは、光玉は他宗教を『真如(注)の教え』と か、『ブレーキ宗教』等としていることです。簡単 に言えば、他宗教、既往宗教は仮の教え、ゴマカシ の教えであって、自分の教えこそ本物である、とい う主張です。
(注:光玉はこの『真如』という漢字を当てこすって、釈尊は、自分の説いた教えは『真の如き教えである(が、真ではない)。真理は説いてない』 と言った、と解釈しています。光玉の神も『御聖 言』でその意味で通しています。が、辞書を幾つか調べてみると、そのような意味はなく、「あるがままにあること。存在の本質。存在の究極的な姿としての真理そのものをいう」とあります。仏教の 歴史からも、ずっとこういう意味だったのだと思われます。つまり、『真如とは真のごとき教えであり、真理ではない』というのは、光玉の(そして光玉の神の)勝手な解釈ということになります。 もっとも、これも何処からかパクリして来たものなのかも知れませんが。こういった勝手な解釈や説が、光玉の虚構の世界にはばらまかれています。 そういう虚構の世界が『神理正法の世界』と思い込まされていれば、事実認識や思考に歪みが起きても不思議ではないと言えます。)
「インチキ」との言葉に、ここでも信奉者は開き 直って、
インチキでもいい、救われればそれで本物 だ、ーー真光関係者集合45
私は真光が素晴らしいものだと言っているワ ケでもありません。おかしな教えがいっぱいです。
....手かざしが神の光でなくて人の気力 でもかまいませんよね。救われれば。 ...
インチキであっても救われれば真ですよ。 .....ーー真光被害報告掲示板5438
これに対する意見です。
よねさんは崇教真光の信者さんですか。あなた は、崇教真光をインチキだと認める訳ですね。
真光がインチキ宗教でも手かざしで救われれば 良い!
たとえ、創始者が経歴詐称しようが、トンデモ 教示や捏造体験談、パクリやカルト教団でも良い、 という訳ですか?
物凄い開き直りですね。
あなたみたいなのを、典型的な盲信者の一サン プルと言えるんです。 ーー真光被害報告掲示板5 439
さて、光玉(良一)が嘘をついたということは、次 の擁護派の書き込みでも確定されたと見てよいので はないでしょうか。
...パクリ・パクリって過去のすべての教 祖はパクリでなりたってるんじゃない???教義教 理はそのおおもとを辿っていったら不思議な神がか りに入ってしまうじゃない???
故、岡田良一氏を嘘つきと呼んでますが一体ど こに嘘をつかない人がいますか。......ーー 真光関係者集合 45−491
光玉の神は、光玉に他宗教をパクラせて、万人に始 めて与えられた業、人類に始めて明かされた神界の 秘儀として発表せよ、と耳打ちしたのでしょうか。 人を引きつける為には『嘘も方便』との方針で、光 玉の神は、そのような不正直なことを平気で言わせ るような神だったのでしょうか。それとも、嘘を言 うのは、光玉自らの考えだったのでしょうか。この 二者のうち、どちらが不正直なのでしょうか。それ とも、二者とも不正直なのでしょうか。
結局は一人の人間光玉が、「昭和34年2月27日 に神示を受け取った」と宣言して始めたのが『真 光』の始まりです。この本人だけによる宣言を「自 己申告」と表現した方もいます。経歴隠蔽を含め、 現実の事実にそぐわない事柄を主張し、嘘を本当の こと、実際のことを嘘とするような人物が、かけが えのない私達の人生を託するのに値する人物である かどうか、また、彼に続く教団(特に崇教真光の場 合、自分たちの教団の歴史をごまかして、光玉が設 立した教団であるかの如く見せている)が、盲目的 主従の関係に自らを落として仕えるのにふさわしい 対象なのかどうか、少し距離を置いて検討する必要 があるのではないでしょうか。
愛和、人類教、世救い人救い、利他愛、感謝、地上 天国、等といった言葉が、真光を粉飾しています。 これらの言葉に引かれた人もいるでしょう。また、 これらの言葉があるのだから、真光は悪い宗教では ないはずだ、と思う人もいるでしょう。しかし、一 例として『感謝』をあげてみると、真光で説くとこ ろの『感謝』とはどういうものかをもっと知ってお く必要があるでしょう。
崇教の基本は「全てに感謝」することなんです。
「意地悪されても、ドロボウに入られても、殺 されても感謝しなさい」と崇教ではおしえているん ですから、
教えを実践しましょう。
1.崇教を批判していただき有り難うござい ます!
2.これからもドシドシ崇教を批判してくだ さい!
という謙虚な姿勢がほんとうの崇教信者の姿で はないでしょうか?
残念ながら、崇教信者という人たちは、
1.自分たちだけが正しい
2.自分たちだけが救われる
3.自分たちだけが神に選ばれた
と勘違いも甚だしいようであります。ーー真光 被害報告掲示板 6119
-----火の鳥Phoenix3000-----
「真光の世界とはーその2」で「イエス・キリスト の墓は日本の青森にある」「真光の業を天皇家にお 返しする」といったようなことは批判派の作り話で あるかのような信奉者の書き込みを紹介しました。 自分が『知らない』『聞いたことがない』から、こ れらのことは批判派の作り話だと決め込んでしまっ たのか、それとも、知っていても知らない振りをし て、批判派が『嘘』を言っているように見せかけた かったのか、いずれにしても、真光を守ろうとして の発言です。
前回の「その3」で、「一万二千年前、ムーとアト ランティスの原水爆戦争で亡くなった人の霊が、子 孫の現代人に取り憑く『集団霊障』が原因で、不幸 現象が起きる」との光玉の教えに触れました。ネッ トでこの引用部分が載っている時には、真光誌・昭 和60年7月号(274)の20ページ、とたいて い明示してあります。にもかかわらず、下記のよう な書き込みがあったことを紹介しておきたいと思い ます。
ネットで一万(二千)年前ムー大陸、アトラン ティスがあり、日本の天皇がムー大陸を統治してい たなんてアーホナ事がよく書かれています。将来日 本の天皇が世界を治めるのが真光の目標のようなこ とも書いてありました。
道場で組み手がそんなマヌケなこと言うのを聞 いた事ただの一度もありましぇん。さすがに私もこ んなアーホナ空想物語を組み手に聞けない。
これは批判派の人たちの捏造ですか? ーー 真光被害報告掲示版 5071
ここでも、「そんなこと、聞いたことがない」と言 い、だから存在しないことにし、このような教えは 批判派の捏造・空想であるかの如く、見せようとし ています。これらは中・上級研修の項目なので、初 級研修だけを受けた信奉者なら、「知らない」とい うことも考えられます。でも、初級研修だけでも、 自分の属している教団のことです。「知らない、聞 いたことない」=「存在しない」と短絡的に結び付 けていいものでしょうか。それに、真光の書籍に手 が届かないのでしょうか。ネットで指摘されてい て、都合の悪い箇所が載っている出版物は拠点では もう展示されていないのでしょうか。
私が初級研修だけの組み手だったころには、中・上 級研修受講者が時々上記のようなことを話題にしま した。今のように様々な情報を身近で調べられる時 代ではなく、知識不足で、その上、疑うことも知ら ず、古代大陸、超古代史等と聞くと、胸がときめく ような思いがしたものです。それについて語る側 も、実際には信憑性のないこと(もっとハッキリ 言って荒唐無稽なこと)だとは夢にも思わず、晃弥 代理(手島泰六)やA.T.氏のように、光玉及び真光 の言うことを信じ切っていました。
でも今は、ネット時代。ネットで話題になってもい ますが、光玉の『神』も、その『地上代行者』で あったはずの光玉も、ネット時代を予知できません でした。『教え主』の絶対性を強調し、信者に伝わ る情報を制限・操作し、信者の思考を簡単にコント ロールしてきた教団も、ネット情報の社会が進むに つれ、情報操作がしにくくなってしまいました。光 玉及び光玉の『神』は、「暴きの世がくるぞ」と警 告を発しましたが、皮肉にも真光そのものが暴かれ ることになってしまいました。元組み手を中心に、 情報や意見の交換もされてきています。少しでも疑 問を持ち、調べようとすれば、教団では隠されてし まった情報を含め、現実の世界での情報を引き出す ことが可能です。
真光の世界にはまり込んでいる人々は、現実の事実 がどうあっても、「光玉・真光・教団が正しい」と 信じ、そう信じるが故に、事実をねじ曲げても、詭 弁を使っても、真光の正当性を主張する態度が見ら れます。自分が属する教団の実態やその歴史を知ろ うともせず、また、物事を客観的に見ることもでき なくなっていて、『正しい』情報源として教団を頼 り、教団に正誤の判断を頼り、その思考も人生も教 団に委ねてしまっている『組み手』と称する信者を 見ると、哀れにも思えてしまいます。自分も、そん なふうに閉じられた、異常な世界にいて、虚と実の 認識を歪められていたのか、と今更ながら思います。
暴露された事実は『批判派の空想、妄想、捏造であ る』と言う信奉者の言い分には、究極的には真光自 体のゆがみと、その産物である信者の認識のゆがみ とが凝縮されている、と見ることも可能です。
真光信奉者が、元々光玉の教えの一部だったもの を、真光の教えではないと言ったり、批判派の空 想、妄想、捏造にして済ませようとしているような 実状では、真光が『清明正直の組織』『清明正直の 社会』を目指す教団であるとはとても言えないで しょう。ここに紹介した書き込み(5071)は、 「そんな教えは存在しない」と主張するのに、さら に、アーホナ、とか、マヌケな、とかの形容詞を 使っています。「とんでもない、真光ではそんなバ カなことを信じてない」と強調したかったのでしょ う。しかし、光玉は事実そういった教えを説いたの ですから、批判派がこのような形容詞を使うのなら ともかく、信奉者が、このような形容詞を使ってよ いものでしょうか。自分たちが崇める、真光の教祖 である光玉の教えをアホなこと、とか、マヌケなこ と、アーホナ空想物語、と、図らずも言っているこ とになるからです。
真光擁護派は、日本語音痴だと指摘されてもいます が、「真光被害報告啓示板」(一つの例)にやって 来て、執拗に真光の宣伝をしたり、教団信者向けの 説教を書き込みます。常軌を逸した、勝手な理屈を 振り回して批判は無効、無意味であるかのように見 せかけ、何が何でも真光を正当化しようとします。 また、真光の表看板の標語である、利他愛、感謝、 心の下座、よい言霊等はどこへやら、しばしば言葉 汚く批判派を攻撃します。それで、次のような書き 込みがありました。
板違い多すぎ- - - 一般市民だけど - - -
批判に真っ向勝負の信者さんたち、ここの板 のこと、考えて頂けませんか?
被害を受けたと思う方がやっと辿り着いた所 なのです。
.....
信者は信者のままで居たいのでしょうから、 「裁くな」の戒めを、心に念じながら、コメントす るべきでしょう。
信者はここで展開されていることに口を挟む ことが自分たちにツバすることになりませんか? ..... ーー真光被害報告掲示板 6041
上記の5071の書き込みは、まさに「自分たちに ツバする」例でしょう。
「真光の祖師が受け取ったとする『最初の啓示』に ついてーその八」で「パクリ」の件を話題にしまし た。批判派が、光玉のパクリの行為を取り上げ、パ クリをしておきながら、自分のところがオリジナル であると主張したことを問題にすると、信奉者は、 前半の「パクリ」の行為だけに目をやり、パクリを して何処が悪い、どの宗教だって、やっているでは ないか、と光玉を擁護しようとします。ところが、 他宗教を持ち出して話を広げ、パクリは皆がやって いることだ、と、光玉のパクリ行為を正当化しよう とすることによって、「真光の教えは神から与えら れたものである。これまでの宗教と違い、崇教であ る」という光玉自身の主張を否定したことになりま す。つまり、真光の教えは、『これまで人類界に隠 されて来た天界の秘儀で、神より特別に光玉に賜っ たもの』ではなく、光玉が既にあった教えを土台に して、光玉自身の解釈を加えて作ったものである、 ということをこの信奉者は宣言したことになり、光 玉の言葉に偽りあり、と、期せずして、逆に認めた のと同じことになります。これも、「自分たちにツ バする」例でしょう。
信奉者の開き直りはさらに進み、神が光玉にパクラ せたのだ、パクリは大いに素晴らしいことだ、と言 うものまで登場しました。
手かざしにしても、古代の歴史にしても、尊い 先人達が苦労をなされた歴史があると私は思ってい ます。
この先人達の研究の素晴らしいところを学ん で、より素晴らしいものにしていくことが、後に続 く私達の使命であるように、私は勝手にそう思うよ うになりました。
その意味で、「パクリは大いに素晴らしいこ と」と私は、真に、思っています。
私は、神が救い主様に、「パクラせた」と勝手 に思っています。私達はその「パクられた」ことを 教わって、とても楽をしています。とーっても とーっても有り難いと思っています。.....
ーー真光関係者集合 45ー423/真光 被害報告掲示板6006
これに対する批判派の見解です。
文化や技術じゃあるまいし、あきれてものが言 えないゾ。 ーー真光関係者集合 45ー425
パクリは恥ずかしい行為だろ。啓示宗教にパク リがあっていいのかな。ーー真光関係者集合 45 −426
こんな書き込みもありました。
教義のパクリや(手かざしの)無断盗用してお きながら、人類ではじめて岡田良一(光玉)に真光 の業を使うことが許されたと、これまた嘘の上塗り です。
岡田良一よりも早く、救世教の岡田茂吉にも手 かざしを許されている事実は無視ですか。 ーー真 光被害報告掲示板 5940
真光は救世教から派生し、多くが救世教からの 拝借(盗用)であるにもかかわらず、教祖はそれを 隠し、自らが開発したかのように公言した。
そればかりか、教団も未だにその事実を認めて いない。
話によると、幹部はその事実を皆知っていると 言うではないか。
なのに、公式には認めない。これは嘘の確信犯 と言える。
だからインチキなのである。 ーー真光被害報 告掲示板 4898
パクリはどの宗教だってやっていることだ、だから 光玉のパクリを騒ぎ立てるほうがおかしい、と同じ 論法で、他宗教全般を引き込んでの「インチキ」正 当化もありました。
真光をインチキ扱いにするのであれば、他の 宗教も全てインチキです。ー真光被害報告掲示板 6011
パクリの件にしても、インチキの件にしても、「他 宗教」を隠れ蓑に、「その他大勢」のなかに紛れ込 んで、光玉の不正直な行為とその意味するところを 目立たなくしようとしています。考え合わせて頂き たいのは、光玉は他宗教を『真如(注)の教え』と か、『ブレーキ宗教』等としていることです。簡単 に言えば、他宗教、既往宗教は仮の教え、ゴマカシ の教えであって、自分の教えこそ本物である、とい う主張です。
(注:光玉はこの『真如』という漢字を当てこすって、釈尊は、自分の説いた教えは『真の如き教えである(が、真ではない)。真理は説いてない』 と言った、と解釈しています。光玉の神も『御聖 言』でその意味で通しています。が、辞書を幾つか調べてみると、そのような意味はなく、「あるがままにあること。存在の本質。存在の究極的な姿としての真理そのものをいう」とあります。仏教の 歴史からも、ずっとこういう意味だったのだと思われます。つまり、『真如とは真のごとき教えであり、真理ではない』というのは、光玉の(そして光玉の神の)勝手な解釈ということになります。 もっとも、これも何処からかパクリして来たものなのかも知れませんが。こういった勝手な解釈や説が、光玉の虚構の世界にはばらまかれています。 そういう虚構の世界が『神理正法の世界』と思い込まされていれば、事実認識や思考に歪みが起きても不思議ではないと言えます。)
「インチキ」との言葉に、ここでも信奉者は開き 直って、
インチキでもいい、救われればそれで本物 だ、ーー真光関係者集合45
私は真光が素晴らしいものだと言っているワ ケでもありません。おかしな教えがいっぱいです。
....手かざしが神の光でなくて人の気力 でもかまいませんよね。救われれば。 ...
インチキであっても救われれば真ですよ。 .....ーー真光被害報告掲示板5438
これに対する意見です。
よねさんは崇教真光の信者さんですか。あなた は、崇教真光をインチキだと認める訳ですね。
真光がインチキ宗教でも手かざしで救われれば 良い!
たとえ、創始者が経歴詐称しようが、トンデモ 教示や捏造体験談、パクリやカルト教団でも良い、 という訳ですか?
物凄い開き直りですね。
あなたみたいなのを、典型的な盲信者の一サン プルと言えるんです。 ーー真光被害報告掲示板5 439
さて、光玉(良一)が嘘をついたということは、次 の擁護派の書き込みでも確定されたと見てよいので はないでしょうか。
...パクリ・パクリって過去のすべての教 祖はパクリでなりたってるんじゃない???教義教 理はそのおおもとを辿っていったら不思議な神がか りに入ってしまうじゃない???
故、岡田良一氏を嘘つきと呼んでますが一体ど こに嘘をつかない人がいますか。......ーー 真光関係者集合 45−491
光玉の神は、光玉に他宗教をパクラせて、万人に始 めて与えられた業、人類に始めて明かされた神界の 秘儀として発表せよ、と耳打ちしたのでしょうか。 人を引きつける為には『嘘も方便』との方針で、光 玉の神は、そのような不正直なことを平気で言わせ るような神だったのでしょうか。それとも、嘘を言 うのは、光玉自らの考えだったのでしょうか。この 二者のうち、どちらが不正直なのでしょうか。それ とも、二者とも不正直なのでしょうか。
結局は一人の人間光玉が、「昭和34年2月27日 に神示を受け取った」と宣言して始めたのが『真 光』の始まりです。この本人だけによる宣言を「自 己申告」と表現した方もいます。経歴隠蔽を含め、 現実の事実にそぐわない事柄を主張し、嘘を本当の こと、実際のことを嘘とするような人物が、かけが えのない私達の人生を託するのに値する人物である かどうか、また、彼に続く教団(特に崇教真光の場 合、自分たちの教団の歴史をごまかして、光玉が設 立した教団であるかの如く見せている)が、盲目的 主従の関係に自らを落として仕えるのにふさわしい 対象なのかどうか、少し距離を置いて検討する必要 があるのではないでしょうか。
愛和、人類教、世救い人救い、利他愛、感謝、地上 天国、等といった言葉が、真光を粉飾しています。 これらの言葉に引かれた人もいるでしょう。また、 これらの言葉があるのだから、真光は悪い宗教では ないはずだ、と思う人もいるでしょう。しかし、一 例として『感謝』をあげてみると、真光で説くとこ ろの『感謝』とはどういうものかをもっと知ってお く必要があるでしょう。
崇教の基本は「全てに感謝」することなんです。
「意地悪されても、ドロボウに入られても、殺 されても感謝しなさい」と崇教ではおしえているん ですから、
教えを実践しましょう。
1.崇教を批判していただき有り難うござい ます!
2.これからもドシドシ崇教を批判してくだ さい!
という謙虚な姿勢がほんとうの崇教信者の姿で はないでしょうか?
残念ながら、崇教信者という人たちは、
1.自分たちだけが正しい
2.自分たちだけが救われる
3.自分たちだけが神に選ばれた
と勘違いも甚だしいようであります。ーー真光 被害報告掲示板 6119
-----火の鳥Phoenix3000-----
1 Comments:
searching for same blog engine
Post a Comment
Click << Home to see articles posted more recently.