真光の祖師が受け取ったとする『最初の啓示』につ いて ー その真偽 <その四>
More from Phoenix3000 concerning the first revelation in the Sukyo Mahikari Goseigen (Part 4):
経歴隠蔽、という事実や『光玉』という名にまつわ る事実との食い違いだけでも、『最初の啓示』の信 憑性が崩れるには充分です。もっと踏み込むと、 もっと矛盾点が出てきます。
『最初の啓示』が降りたとする環境について、岡田 良一(光玉)自身が違ったことを言っています。 (「真光と犬の話」参照)
『手をかざせ』も元々は『光玉と名のれ』と『厳し き世となるべし』の間に入っていなかった可能性が 強いことにも触れました。(「『最初の啓示』<そ の一>」参照)
『最初の手かざし(=犬への手かざし)』の時期も 大きく矛盾しています。(「真光と犬の話」、 「『最初の啓示』<その一>」参照)
さらに『御対談集』286頁の中で、「一通り科学 的知識はある、科学的常識で判断する」と自負する 一方で、『キツネかタヌキに騙されているのかな』 というあたり(<その三>参照)も、辻褄が合わな いのですが、いかがでしょうか。
『30年史』68頁にも、昭和34年の『最初の啓 示』について光玉が述懐しているというなかに『狐 か狸にでも騙されているのではないか』との部分が あり(下記参照)、下記に示した『神向き讃詞解 説』にも『狐か狸にでも操られたかなあ』という光 玉自身の表現があります。
「科学的常識云々」と「キツネかタヌキ云々」とい うのは、それぞれ単独で見る分には、「さもありな ん」と思われ、『本人だってまともな感覚を持って いたから、動物霊の仕業かな、と最初疑ったんだ』 と光玉に都合良く受け取り、『本人だって疑ったん だから』と、光玉に降りたとする『啓示/神示』が あたかも客観的な事実であるかのごとく思い込むよ うに、気付かないうちに誘導されていきます。とこ ろが、距離を置いて、先入観なしに見れば、『動物 霊の仕業か』などというのは、『一通り科学的常識 はある、科学的常識で判断する』と自負する人の言 うことではありません。「それは単なる言葉の綾だ よ」と信奉者は言い逃れするかもしれません。光玉 の言うことはこのような『言葉の綾』で結構成り 立っています。彼の言うことにおける一貫性のなさ が『言葉の綾』として見過ごされていいものでしょ うか。
それにしても『キツネかタヌキの仕業かな』とか、 『借金返しに夢中』といった表現がなぜこんなに好 んで使われるんでしょう。
『借金返しに夢中』というのは、これもひょっとし たら、隠している実際の事実から目をそらす為の手 段か、そうした方が都合がよい、効果的だからなの か、と疑いたくなるのですが。
光玉の『借金』と『借金返し』の根拠となる事実を ご存知の方、いらっしゃいましたら、お知らせくだ さい。ただし、教団及び教団追従者の出版物は、参 考にはなっても客観的根拠にはなりません。念のた め。
終戦直前の爆撃によって、光玉の陸軍の飛行機製造 工場が破壊され、『莫大な借金』が残された、とし ています。(『30年史』64頁、『大聖主』71 頁)『戦災の借金』は当時どのように扱われたので しょうか。
さて今度は、崇教真光の現在の主張、<ふとしたことから手をかざして、瀕死の犬を救っ たことから、救い主は神霊の世界へ関心を深め、借 金返しのかたわら神の世界の勉強もしていた、 (『30年史』66頁)>の後半に特に注目願います。
昭和34年の『最初の啓示』の以前に「神霊の世界 へ関心を深め、神の世界の勉強もした」のなら、次 のテキストの部分や光玉自身の言葉とも矛盾してき ます。特に注目してほしい三カ所を**印で挟みまし た。
祖師御講述 中級 真光研修用テキスト (1 980年代初期の頃)2頁
昭和34年2月27日午前5時、高熱によ る五日間の人事不省から醒めた救い主に、突如とし て、主神より神示が天降った。
(略)
救い主は、かつては科学技術の勉強を深く なされ、又、飛行機会社や幾多の技術関連会社を経 営され、いわば**宗教とは全く違った道を歩んでこ られました**。
そのため御神示を賜った時も、まるで狐に でもつつまれたような状態で、重大使命を深く受け 止めることができなかったそうです。
しかし、手をかざさなければならない状態 に追い込まれ、手をかざされた。すると、盲人の目 は開く。. . . .
『神向き讃詞解説』昭和57年(1982)発 行 32頁
<神向き讃詞に言及して> しからば、こ のようなものがどうしてポカッと私にしめされたの か、**私自身そのようなことには関心をもっていな かった当時(昭和34年頃)のことで**、
「光玉と名のれ。手をかざせ」などと言わ れても、狐か狸にでも操られたかなあとしか思えな かったのも無理はなかったのです。
いやしくも、科学を勉強し、飛行機製造会 社の社長までやってきた人間でしたので、**正直 いって、そういうことにたいしてはあまり関心を もっていなかった**し、現在のように信じ込めるという状態ではなかったのです。 ーー 注 ー (昭和34年頃)は原文にはいっています。
ここでも、神霊の世界へ関心を深め、神の世界の勉 強もした、という崇教真光の描く「光玉」像と、正直いって、そういうことにたいしてはあまり関心を 持っていなかった、という彼自身が描く「光玉」像 とが一致しません。
科学技術の勉強をし、飛行機会社を経営した、とい うのは終戦前のことであり、これが「宗教とは全く 違った道」だと言っているのだ、という解釈は妥当 です。ですが、1945年前のことからいきなり1 959年の『最初の啓示が与えられた』時に飛躍し て、『啓示』、特に『手をかざせ』に対する困惑を 述べています。「いやしくも、科学を勉強し、飛行 機製造会社の社長までやってきた人間だった」とい うのは、終戦前のそういった活動の心理的枠の影響 が、1959年の『最初の啓示』の時までにも及ん で、「神」「霊」といったようなことには関心がな かった、そんな自分に『最初の啓示』が降りて、困 惑したのだ、という光玉の主張なのです。
これまでに見た文献における彼の困惑は、妙なこと に、主として『手をかざせ』に対する困惑です。 『御対談集』(280−281頁)の光玉自身の言 葉によれば、『光玉と名のれ』という指示は、まっ さきに躊躇無く受け入れています。(<その三>参 照)『手をかざせ』『手をかざして人の病気を治 せ』という指示を受け入れられずに、『一週間ぐら い立ち上がれなかった』としているのです。
『30年史』68頁では、
「なかなか立教にふみきれなかった、というよ りも御神示そのものを信じることが出来なかった。 何か狐か狸にでも騙されているのではないかと、今 になると恐懼身の毛のよだつ思いだが、神様を疑っ てしまった。
モウシェにしても釈尊にしても、あれだけの 霊術、救いの力を発揮してもなかなか立教に立ち上 がらなかった。その心境がよく理解できる」と後に 述懐されています。
本人が「御神示そのものを信じることが出来なかっ た」「狐か狸にでも騙されているのではない か. . . . . . . 神様を疑ってしまった」と三重に 畳み込み、『自分も疑ったんだから/信じられな かったんだから』という話法で、いかにも客観的出 来事であるかのように見せています。さらに『今に なると恐懼身の毛のよだつ思いだが』などと付け加 えていますが、これも、本人だけの、観念的な表現 であって、客観的事象は何も含まれていないことに 留意すべきです。『御神示そのものを信じることが 出来なかった』と言い換えているところは、他の箇 所での彼自身の記述と比べると、ちょっと符合しま せん。『天地一切神の声 . . . 神理のみたま、汝 の**に入る。汝その聞く所を語らん。. . . . 光 玉と名のれ。』は、他の箇所では受け入れるのにさ して問題にしていないからです。
なかなか立教に踏み切れなかった、御神示そのもの を信じることが出来なかった、と言い、モウシェや 釈迦の心境に自分をなぞらえていることも注意を喚 起すべき箇所です。
自分の立場になぞらえている『モウシェ』『釈尊』 とは、旧約聖書に沿った『モウシェ』、伝統的な文 献で伝わる『釈尊』のことなのでしょうか。
それとも、光玉がその名を利用して勝手に描いてい る『モウシェ』像、『釈尊』像なのでしょうか。こ れはまた別の方向に展開して行きそうです。
また、『神向き讃詞解説』の上記引用部分で『最初 の啓示』と『神向き讃詞』への言及が光玉の記述で は一寸混乱しています。『神向き讃詞』のことを話 しているのに、『最初の啓示』のことに話をすり替 えてしまっています。結局『神向き讃詞』が何時 (『最初の啓示』の前か後か同時なのか)、どう やって(「ポッカと」以外に)、光玉に示されたの か、言わずじまいです。この本を持っていて、興味 のある方は、24−25頁を参照してください。
ここでの本題にもどります。時期的にはここでジャ ンプしてしまった1945年から1959年の間を 埋めるのが崇教真光の「ふとしたことから云々」に なります。でも、これまでに示したように、この パッチワークはちぐはぐで、前後がうまくマッチし ません。矛盾さえしています。断片的に示されるか ら、全体の流れからするとおかしい、ということに 気付くのは困難です。特に信者は、光玉やその教 え、教団の言うことに疑いや疑問を持てば、そのこ と自体が、「人知」「我」「霊障」等であると称し て、『陰』『悪』『邪』のイメージを植え込まれて いますから、変なことを変だと認識するのは余計困 難です。
{科学を勉強し、飛行機製造会社の社長までやって 幾多の技術関連会社を経営してきた人間だったの で、昭和34年の『最初の啓示』の時までは、神や 霊などに関心がなかった。昭和34年に『最初の啓 示』が降りて、犬に手かざしをした}
それとも
{昭和34年(1959)の『最初の啓示』の十年 以上も前、終戦直後/終戦後間もなく、ふと犬に手 かざしをしたことから、(さらには手をかざしたら 奇跡が次々に起こったことから)、借金返しをしな がら、神霊の世界に関心を持って勉強した。やが て、昭和34年に『最初の啓示』が降りた。}
さて、どちらが本当なのでしょうか。光玉が一人し かいない以上、両方が正しいというのは不可能で す。解釈の違いというのも成立しません。こうして 比べてみると、どちらも釈然としません。この入り 交じった矛盾のなかにどれだけの真実があるので しょうか。
『最初の啓示』など元々なかったのだと考えるなら ば、頭を悩ませる必要はないのですが。
ーー 火の鳥phoenix3000
経歴隠蔽、という事実や『光玉』という名にまつわ る事実との食い違いだけでも、『最初の啓示』の信 憑性が崩れるには充分です。もっと踏み込むと、 もっと矛盾点が出てきます。
『最初の啓示』が降りたとする環境について、岡田 良一(光玉)自身が違ったことを言っています。 (「真光と犬の話」参照)
『手をかざせ』も元々は『光玉と名のれ』と『厳し き世となるべし』の間に入っていなかった可能性が 強いことにも触れました。(「『最初の啓示』<そ の一>」参照)
『最初の手かざし(=犬への手かざし)』の時期も 大きく矛盾しています。(「真光と犬の話」、 「『最初の啓示』<その一>」参照)
さらに『御対談集』286頁の中で、「一通り科学 的知識はある、科学的常識で判断する」と自負する 一方で、『キツネかタヌキに騙されているのかな』 というあたり(<その三>参照)も、辻褄が合わな いのですが、いかがでしょうか。
『30年史』68頁にも、昭和34年の『最初の啓 示』について光玉が述懐しているというなかに『狐 か狸にでも騙されているのではないか』との部分が あり(下記参照)、下記に示した『神向き讃詞解 説』にも『狐か狸にでも操られたかなあ』という光 玉自身の表現があります。
「科学的常識云々」と「キツネかタヌキ云々」とい うのは、それぞれ単独で見る分には、「さもありな ん」と思われ、『本人だってまともな感覚を持って いたから、動物霊の仕業かな、と最初疑ったんだ』 と光玉に都合良く受け取り、『本人だって疑ったん だから』と、光玉に降りたとする『啓示/神示』が あたかも客観的な事実であるかのごとく思い込むよ うに、気付かないうちに誘導されていきます。とこ ろが、距離を置いて、先入観なしに見れば、『動物 霊の仕業か』などというのは、『一通り科学的常識 はある、科学的常識で判断する』と自負する人の言 うことではありません。「それは単なる言葉の綾だ よ」と信奉者は言い逃れするかもしれません。光玉 の言うことはこのような『言葉の綾』で結構成り 立っています。彼の言うことにおける一貫性のなさ が『言葉の綾』として見過ごされていいものでしょ うか。
それにしても『キツネかタヌキの仕業かな』とか、 『借金返しに夢中』といった表現がなぜこんなに好 んで使われるんでしょう。
『借金返しに夢中』というのは、これもひょっとし たら、隠している実際の事実から目をそらす為の手 段か、そうした方が都合がよい、効果的だからなの か、と疑いたくなるのですが。
光玉の『借金』と『借金返し』の根拠となる事実を ご存知の方、いらっしゃいましたら、お知らせくだ さい。ただし、教団及び教団追従者の出版物は、参 考にはなっても客観的根拠にはなりません。念のた め。
終戦直前の爆撃によって、光玉の陸軍の飛行機製造 工場が破壊され、『莫大な借金』が残された、とし ています。(『30年史』64頁、『大聖主』71 頁)『戦災の借金』は当時どのように扱われたので しょうか。
さて今度は、崇教真光の現在の主張、<ふとしたことから手をかざして、瀕死の犬を救っ たことから、救い主は神霊の世界へ関心を深め、借 金返しのかたわら神の世界の勉強もしていた、 (『30年史』66頁)>の後半に特に注目願います。
昭和34年の『最初の啓示』の以前に「神霊の世界 へ関心を深め、神の世界の勉強もした」のなら、次 のテキストの部分や光玉自身の言葉とも矛盾してき ます。特に注目してほしい三カ所を**印で挟みまし た。
祖師御講述 中級 真光研修用テキスト (1 980年代初期の頃)2頁
昭和34年2月27日午前5時、高熱によ る五日間の人事不省から醒めた救い主に、突如とし て、主神より神示が天降った。
(略)
救い主は、かつては科学技術の勉強を深く なされ、又、飛行機会社や幾多の技術関連会社を経 営され、いわば**宗教とは全く違った道を歩んでこ られました**。
そのため御神示を賜った時も、まるで狐に でもつつまれたような状態で、重大使命を深く受け 止めることができなかったそうです。
しかし、手をかざさなければならない状態 に追い込まれ、手をかざされた。すると、盲人の目 は開く。. . . .
『神向き讃詞解説』昭和57年(1982)発 行 32頁
<神向き讃詞に言及して> しからば、こ のようなものがどうしてポカッと私にしめされたの か、**私自身そのようなことには関心をもっていな かった当時(昭和34年頃)のことで**、
「光玉と名のれ。手をかざせ」などと言わ れても、狐か狸にでも操られたかなあとしか思えな かったのも無理はなかったのです。
いやしくも、科学を勉強し、飛行機製造会 社の社長までやってきた人間でしたので、**正直 いって、そういうことにたいしてはあまり関心を もっていなかった**し、現在のように信じ込めるという状態ではなかったのです。 ーー 注 ー (昭和34年頃)は原文にはいっています。
ここでも、神霊の世界へ関心を深め、神の世界の勉 強もした、という崇教真光の描く「光玉」像と、正直いって、そういうことにたいしてはあまり関心を 持っていなかった、という彼自身が描く「光玉」像 とが一致しません。
科学技術の勉強をし、飛行機会社を経営した、とい うのは終戦前のことであり、これが「宗教とは全く 違った道」だと言っているのだ、という解釈は妥当 です。ですが、1945年前のことからいきなり1 959年の『最初の啓示が与えられた』時に飛躍し て、『啓示』、特に『手をかざせ』に対する困惑を 述べています。「いやしくも、科学を勉強し、飛行 機製造会社の社長までやってきた人間だった」とい うのは、終戦前のそういった活動の心理的枠の影響 が、1959年の『最初の啓示』の時までにも及ん で、「神」「霊」といったようなことには関心がな かった、そんな自分に『最初の啓示』が降りて、困 惑したのだ、という光玉の主張なのです。
これまでに見た文献における彼の困惑は、妙なこと に、主として『手をかざせ』に対する困惑です。 『御対談集』(280−281頁)の光玉自身の言 葉によれば、『光玉と名のれ』という指示は、まっ さきに躊躇無く受け入れています。(<その三>参 照)『手をかざせ』『手をかざして人の病気を治 せ』という指示を受け入れられずに、『一週間ぐら い立ち上がれなかった』としているのです。
『30年史』68頁では、
「なかなか立教にふみきれなかった、というよ りも御神示そのものを信じることが出来なかった。 何か狐か狸にでも騙されているのではないかと、今 になると恐懼身の毛のよだつ思いだが、神様を疑っ てしまった。
モウシェにしても釈尊にしても、あれだけの 霊術、救いの力を発揮してもなかなか立教に立ち上 がらなかった。その心境がよく理解できる」と後に 述懐されています。
本人が「御神示そのものを信じることが出来なかっ た」「狐か狸にでも騙されているのではない か. . . . . . . 神様を疑ってしまった」と三重に 畳み込み、『自分も疑ったんだから/信じられな かったんだから』という話法で、いかにも客観的出 来事であるかのように見せています。さらに『今に なると恐懼身の毛のよだつ思いだが』などと付け加 えていますが、これも、本人だけの、観念的な表現 であって、客観的事象は何も含まれていないことに 留意すべきです。『御神示そのものを信じることが 出来なかった』と言い換えているところは、他の箇 所での彼自身の記述と比べると、ちょっと符合しま せん。『天地一切神の声 . . . 神理のみたま、汝 の**に入る。汝その聞く所を語らん。. . . . 光 玉と名のれ。』は、他の箇所では受け入れるのにさ して問題にしていないからです。
なかなか立教に踏み切れなかった、御神示そのもの を信じることが出来なかった、と言い、モウシェや 釈迦の心境に自分をなぞらえていることも注意を喚 起すべき箇所です。
自分の立場になぞらえている『モウシェ』『釈尊』 とは、旧約聖書に沿った『モウシェ』、伝統的な文 献で伝わる『釈尊』のことなのでしょうか。
それとも、光玉がその名を利用して勝手に描いてい る『モウシェ』像、『釈尊』像なのでしょうか。こ れはまた別の方向に展開して行きそうです。
また、『神向き讃詞解説』の上記引用部分で『最初 の啓示』と『神向き讃詞』への言及が光玉の記述で は一寸混乱しています。『神向き讃詞』のことを話 しているのに、『最初の啓示』のことに話をすり替 えてしまっています。結局『神向き讃詞』が何時 (『最初の啓示』の前か後か同時なのか)、どう やって(「ポッカと」以外に)、光玉に示されたの か、言わずじまいです。この本を持っていて、興味 のある方は、24−25頁を参照してください。
ここでの本題にもどります。時期的にはここでジャ ンプしてしまった1945年から1959年の間を 埋めるのが崇教真光の「ふとしたことから云々」に なります。でも、これまでに示したように、この パッチワークはちぐはぐで、前後がうまくマッチし ません。矛盾さえしています。断片的に示されるか ら、全体の流れからするとおかしい、ということに 気付くのは困難です。特に信者は、光玉やその教 え、教団の言うことに疑いや疑問を持てば、そのこ と自体が、「人知」「我」「霊障」等であると称し て、『陰』『悪』『邪』のイメージを植え込まれて いますから、変なことを変だと認識するのは余計困 難です。
{科学を勉強し、飛行機製造会社の社長までやって 幾多の技術関連会社を経営してきた人間だったの で、昭和34年の『最初の啓示』の時までは、神や 霊などに関心がなかった。昭和34年に『最初の啓 示』が降りて、犬に手かざしをした}
それとも
{昭和34年(1959)の『最初の啓示』の十年 以上も前、終戦直後/終戦後間もなく、ふと犬に手 かざしをしたことから、(さらには手をかざしたら 奇跡が次々に起こったことから)、借金返しをしな がら、神霊の世界に関心を持って勉強した。やが て、昭和34年に『最初の啓示』が降りた。}
さて、どちらが本当なのでしょうか。光玉が一人し かいない以上、両方が正しいというのは不可能で す。解釈の違いというのも成立しません。こうして 比べてみると、どちらも釈然としません。この入り 交じった矛盾のなかにどれだけの真実があるので しょうか。
『最初の啓示』など元々なかったのだと考えるなら ば、頭を悩ませる必要はないのですが。
ーー 火の鳥phoenix3000